ノートPCの購入相談・初期設定 [NEC]

先日ノートPC新規購入の相談をPC初心者の親戚から受けました。使う用途はweb閲覧と書類作成ということです。私は次のようにアドバイスをしました。

●ホームページ閲覧と文章作成が主な目的であれば、機能が豊富で値段の高い機種は不要だと思います。
●頻繁に持ち運びをしないのであれば、画面サイズは大きい方が良いと思います。B5サイズではなくA4サイズ(15 インチ)が文章編集作業するのに良いでしょう
●OSはwindows10が良いと思います。(windows10にも種類がありますが64bitタイプならいずれも問題ないと思います)
●文章作成にマイクロソフトword か Excelを使うと思いますので、マイクロソフトオフィス がインストールされている機種が良いと思います。(割高になりますが後から購入してインストールすることもできます)
●プロジェクタを使ってプレゼンテーションをする用途に使うパワーポイントというソフトを使用する予定であればマイクロソフトオフィス ホームビジネス が入っているものが良いと思います。

要約すると
画面の大きさ 15インチ (15.6インチ)
OS Windows 10
メモリサイズ 4ギガバイト
付属ソフト マイクロソフトオフィス パーソナル 又は
マイクロソフトオフィス ホームビジネス (パワーポイント利用時)

店頭で現物を確認しながら購入するのであれば日本のメーカーNEC,東芝,富士通,Sonyいずれかが無難。通販で購入するならばHPかDell。画面が少し小さいですがHP ProBook 430 G3 core i3がコストパフォーマンスが良さそうですのでお勧めです。ただ、こちらだとDVDドライブ外付になってしまいますね。微妙なところです。

以上のように伝えたところ、その方は近くのNojima電気から NEC LAVIE NS100 F2W (Windows10 Home64bit, celeron 3855U 1.60GHz, RAM 4GB HDD 500GB Office Home & Business Premium )を購入しました。現物を見るととてもスタイリッシュで上品な感じのPCです。とても好感がもてます。初期設定を依頼されましたのでノートPCを自宅に預かり作業を行いました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

NEC PC-NS100F1W(ホワイト) LAVIE Note Standard 15.6型液晶
価格:76389円(税込、送料別) (2017/1/28時点)



初期設定ですが具体的に行うのは次の作業です

■ PCの所有者等の入力やWindows初期アップデート
■ メールソフトにアカウント設定
■ マイクロソフトアカウント作成 
■ リカバリーディスク作成
■ 無線LAN設定

無線LAN設定のためにSSID,セキュリティコードを教えていただいたのですが、電波が届いてない状態で設定するためには前記2つの情報の他に暗号化方式も判らないといけません。無線LAN設定はご自身で行っていただくことにしました。自宅のブロードバンドルータからLANケーブルをノートPCに繋ぎ初期設定を始めます。

初期設定で一番時間がかかる項目はWindows アップデートです。先日頼まれた Lenovo の Windows 7 Desk Top はwindowsアップデートにトータルで2~3日かかり閉口してしまいましたが、今回はWindows10なので問題なしと思っていました。しかし予想に反してWindowsアップデートに4時間程かかってしましました。

メールソフトとマイクロソフトアカウント作成は、あらかじめ用意いただいたGmailアカウントをそのまま設定する手はずでしたが、Gmailの本人認証のために携帯電話に送った認証番号が必要だったりして結構手間どってしましました。

マイクロソフトアカウントは Office Home & Business Premium プラス Office 365 サービス を使用するために必須みたいですね。登録をキャンセルしても良さそうですが、ExcelやWordを起動するたびに毎回登録画面が出てくるので、そうせざるを得ません。

メールは昨年まではWindows Liveメールをダウンロードしてそれに設定してあげていたのですが、2017年1月10日をもってMSのサポートが終了してしまいましたのでWindows10 メールアプリに設定しました。今一つ使い勝手がよくないような気がします。まぁ、Gmailですからブラウザからも使えるのでその点は気が楽ですね。

作業させてもらい感じましたが、このノートPCは、画面も見やすいしキーも打ちやすくテンキーもつ付いています。CPUはCeleronですがWeb閲覧や文章作成には全く問題なく使用できます。しいて欠点を言うとキーボードのBSキーが少々小さめなのが気になった程度でした。

■こちらはHP MS-Office DVDドライブ なし


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。